2013/06/13

まずはSDKのインストール

まずはSDKをインストールします。
※SDKとはソフトウェア開発キットの事で、今回の場合はGBDKを指します。

ゲームボーイはまだ終わってない!を参考に、GBDKのバージョン2.1.5をダウンロードします。

念のためダウンロードURLも記載しておきます。
http://sourceforge.net/projects/gbdk/files/gbdk/2.1.5/sdk-gbz80-gb-2.1.5.zip/download
こちらへアクセスすると、自動的にダウンロードが始まります。

ついでにHarry Mulder's Gameboy Developmentで公開されている
以下の関連ツールもダウンロードしておきます。
GBTD (Gameboy Tile Designer)
GBMB (Gameboy Map Builder)
※これらは後で使います。

では、GBDKのインストールに戻ります。

先ほどダウンロードしたzipファイルを展開するだけなのですが、ゲームボーイはまだ終わってない!にあるように、フォルダパスによってはうまく動作しないとの事ですので、Cドライブ直下にzipファイル内のSDKフォルダ以下をコピーします。

そして、ゲームボーイはまだ終わってない!にあるように、ライブラリの構築とやらが必要との事ですので、その通りにやります。

コマンドプロンプトを実行するのですが、私のPCはWindows7ですので、
スタートメニュー - アクセサリ - コマンドプロンプト
または、スタートメニュー内の「プログラムとファイルの検索」に「cmd」と入力します。
※Windowsの設定次第では、コマンドプロンプトを開きたいフォルダ上でシフトキーを押しながら右クリックすると右クリックメニューに「コマンドウィンドウをここで開く」が出るようになります。楽なのでオススメです。

開いたコマンドプロンプトのウインドウで
cd \SDK\gbz80-gb\2-1-5\lib
と入力してから
make.bat
と入力します。

インストールはこれで終わりですが、今後のためにコンパイラへのパスを通しておきます。

スタートメニュー - コンピュータ(右クリックメニュー) - プロパティ を開く
システムの詳細設定 - 環境変数 を開く
システム環境変数の「Path」を選択して「編集」を開いてから、
変数値の最後に「;C:\SDK\gbz80-gb\2-1-5\bin」を追加しOKを押します。
※最初のセミコロン「;」を忘れずに…。

もしかしたら、Windowsを再起動しないと反映されないかもしれません。

最後に、PC上で動作確認をするためエミュレータをダウンロードします。

私は以下の2つを使用しています。
・BGB
・TGB Dual
それぞれ検索すれば出てきますので、必要な方は適当にインストールして下さい。

では、いよいよプログラムを作りましょう。

7 件のコメント:

  1. 参考にさせていただきます!
    GB関連の記事非常に興味深いです。
    ありがとうございます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして(^^)
      素敵なゲームボーイ開発ライフをお過ごし下さい。

      削除
  2. これはすごいですね...興味本位でのぞいていたのですが非常に面白そうですね!

    返信削除
    返信
    1. C言語で手軽に作れますので非常にオススメです。
      是非チャレンジしてみて下さい。

      削除
    2. 自分プログラム初心者なのですが、普通のC言語を勉強すればゲームボーイのプログラムが作れるのでしょうか?それともゲームボーイ専用の言語があるのでしょうか?

      削除
    3. 普通のC言語で大丈夫ですが、ゲームボーイを制御するためのライブラリを使う事になります。
      まずは変数や演算子、条件分岐や流れ制御、配列や構造体を覚えるのが良いでしょう。
      余裕があったらポインタまで覚えましょう。

      削除
  3. ご教授ありがとうございます!頑張って作ってみようと思います

    返信削除