2013/06/14

画面について

ゲームボーイで表示できるものには
・BG面(BackGround・背景)
・スプライト面
・ウインドウ面
があります。

BG面

RPGなんかでいうところの、いわゆるフィールドやお城のような背景がBGです。
大抵は同じようなパターンの絵が敷き詰められて表示されていると思います。
そして、画面全体を上下左右に動かす(スクロールさせる)ことができます。
ゲームボーイは、このBG面を1つ持っています。
ゲームボーイの画面解像度は160×144ドットですが、BG面は画面外を含めて256×256ドットの広さがあります。
先ほどのHelloWorldはBG面に描画しています。

スプライト面

RPGなんかでいうところの、いわゆる主人公や街の人のような
アニメーションしながら細かく動いているキャラクターがスプライトです。
ゲームボーイはスプライトを最大で40枚表示できます。
1枚の大きさは8×8ドットまたは8×16ドットのどちらかを選択できます。
そしてスプライトは横に何枚か並べて表示すると、それ以上は消えてしまいます。
何枚で消えるのかは分かりませんが、ファミコンと同じだとすると8枚でしょうか。
スプライト面も画面外を含めて256×256ドットの広さがあります。

ウインドウ面

BG面の上に表示できる、もう1つのBG面みたいなものですが
BGを透過させることが出来ないので、下か右にスクロールさせて
BGが見えるようにしなければなりません。
画面下や右のステータス表示などに使えます。
(最初は名前からRPGなどのウインドウを想像していましたが違いました)

では、スプライトを表示してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿