2013/06/13

はじめに

ふと、ゲームボーイのソフト開発をやってみたくなりました。

そこで、「ゲームボーイ 開発」で検索してみたところ、ゲームボーイはまだ終わってない!が一番目にヒットしましたので、こちらを読ませていただいたところ、GBDK(Gameboy Developers Kit)というものを使ってC言語で開発できるようです。

更に、「GBDK」で検索してみると、確かにGBDKによる開発関連のページがヒットするものの、肝心な情報を参照しようとすると、ほとんどのページはリンク切れになっています。

どうやら、2000年頃にはGBDKでの開発が流行っていたらしく、情報も豊富だったようですが、それから10数年経った今となっては、多くの情報が失われつつあります。

まさに「今さら」です。

こんな情報が少ない現状ですので、色々と調べながらの開発になると思いますが、折角なので備忘録を兼ねてブログに書いていきたいと思っています。

プログラム作成にはZ80アセンブラも検討しましたが、あまりに情報が少ない現状ですので、とりあえずはC言語でいくことしました。

そのため、ある程度のC言語の知識をお持ちの方が対象となります。
予めご了承ください。

また、調べながらの状態ですので、間違った情報を載せている可能性もあります。
その時はご指摘いただければと思います。

1 件のコメント: