2013/06/18

簡単なゲームを作ってみよう(2)

ところで、前回のプログラムでは
Aボタンを押しっぱなしにするとジャンプを繰り返します。

そのため、以下のように部分的に修正します。

Test5a.c
UBYTE input_on, input_old, input_edge, input_trg;//キー入力用
//キー入力
input_old = input_on;
input_on = joypad();
input_edge = input_on ^ input_old;
input_trg = input_on & input_edge;
// A入力
if (input_trg & J_A     && hero.jmp == 0 && hero.act == HERO_ACT_WALK) {

input_onは押されているキーのビットがONになっています。
input_trgは押された時のみキーのビットがONになりますので
ジャンプ時のAボタン押下判定に使用します。

これでジャンプし続けることはなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿