2019/01/27

BMPファイルを変換するアプリケーション

皆さん、楽しいゲームボーイ開発ライフをお過ごしでしょうか?

ゲームボーイ開発に欠かせないのはタイルデータを作るGBTDです。
GBTDでGBDKのC言語用のタイルデータを出力しないと
プログラムの中にデータを持たせる事が出来ません。

自分で描く分には構いませんが、デザイナーさんに描いてもらう際に
GBTDを使わせるのは正直なところ酷だと思います。

かといって、デザイナーさんから受け取った画像を
GBTDに入力し直すのもかなりの手間です。

そんな事がありましたので、BMPファイルをGBDKの
C言語用タイルデータに変換するアプリケーションを作りました。

BMP2GBDK.C (bmp2gbdk(v1.0).zip)

・使い方
1)
bmp2gbdk.exe を起動します。
2)
アプリケーションのウインドウが開きますので
BMPファイルをドラッグアンドドロップして下さい。
3)
ファイル名に準じたC言語用のソースファイルが生成されます。
例えば、Player.bmpならPlayer.cになります。
内部の変数名もPlayerになります。

・注意
1)
BMPファイルで使用する色数は必ず4色にして下さい。
使用されている色数をチェックし、RGBの各値の合計順に
明るさを判定します。
2)
BMPファイルの縦横ドットサイズは8の倍数にして下さい。
3)
通常は8x8モードで変換しますが、ファイル名に
“_spr”が含まれている場合は8x16モードで変換します。

・免責事項
このアプリケーションを使用する事によって生じた
いかなる損害に対しても作者は一切の責任を負いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿