皆さん、楽しいゲームボーイ開発ライフをお過ごしでしょうか?
ゲームボーイ開発に欠かせないのはタイルデータを作るGBTDです。
GBTDでGBDKのC言語用のタイルデータを出力しないと
プログラムの中にデータを持たせる事が出来ません。
自分で描く分には構いませんが、デザイナーさんに描いてもらう際に
GBTDを使わせるのは正直なところ酷だと思います。
かといって、デザイナーさんから受け取った画像を
GBTDに入力し直すのもかなりの手間です。
そんな事がありましたので、BMPファイルをGBDKの
C言語用タイルデータに変換するアプリケーションを作りました。
BMP2GBDK.C (bmp2gbdk(v1.0).zip)
・使い方
1)
bmp2gbdk.exe を起動します。
2)
アプリケーションのウインドウが開きますので
BMPファイルをドラッグアンドドロップして下さい。
3)
ファイル名に準じたC言語用のソースファイルが生成されます。
例えば、Player.bmpならPlayer.cになります。
内部の変数名もPlayerになります。
・注意
1)
BMPファイルで使用する色数は必ず4色にして下さい。
使用されている色数をチェックし、RGBの各値の合計順に
明るさを判定します。
2)
BMPファイルの縦横ドットサイズは8の倍数にして下さい。
3)
通常は8x8モードで変換しますが、ファイル名に
“_spr”が含まれている場合は8x16モードで変換します。
・免責事項
このアプリケーションを使用する事によって生じた
いかなる損害に対しても作者は一切の責任を負いません。
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